laetitiaのまったり騎空士ライフ

雰囲気でグラブルを遊んでいる隅っこ騎空士の日記

グラブル6月のキャラ調整よもやま話

今回の調整は悲喜こもごもだと思うんですが、私が思ったこととかツラツラと書いていきます。

ネガティブ意見はなるべく書きたくないとは考えてますが、多少(ではないかも)は含まれるので嫌な人はブラブザバックどうぞ

 

今回一番期待していたのはパーシヴァルなんですよね、推しだから。

調整入ると発表された時は他の四騎士みたいに奥義発動でアビリティ自動発動になるのかな、と期待してたんですが。

光のパーシヴァルが刻印系だったのでここで察し。蓋開けてみれば想像通りの刻印系でした。

刻印は運営的に今後展開していきたいんだろうなぁと感じはするのでどちらかと言えば良調整なんでしょうね。

ただ、見事に自己強化しかしないのが辛い。サブでも発揮する系のサポアビほしかったor奥義で刻印バラ撒いて欲しかったor3アビ全体化してほしかった。

贅沢なのは分かってるけど、古戦場で活躍するのを期待していたからちょっと肩透かし食らった気分です。

でも2アビの恐怖にスロウが追加されたのはいい。火属性でスロウならゼタ、アテナ、アニラといるのでここを押し出せるかはなんとも言えないけど。

恐怖は刻印の効果あっても外すので成功率もうちょい上がらないかなぁ。

1アビの回復は2000なのかな。奥義後は2回発動なので4000回復ならかなり改善されたし刻印も付与出来るので嬉しい。

3アビは元々効果大きかったので刻印5貯められたら強いですね。刻印5貯める手段が現状乏しいのをどうするか考えないといけませんが、今後の環境次第では評価上がっていくと思います。

全体的に見れば強化されているけど、アグロヴァルはまだ最終してないのに似たようなもんだよな~~~~っていうのが少しがっかりといったところ。

結局使う時は恐怖入るのを期待したい時というのはあまり変わらなさそうです。

 

以下実際に気になったキャラとか

 

■サラーサ

別に弱くないし強いのは強いけど苦労して素材と時間を注ぎ込んで最終したのに、という気持ちになるのは分かる。

なんとなく最終Ⅱを見越しての調整なのかなという印象。

1アビと2アビはもう纏めてくれたらいいのにとか、斧モードと剣モードはドランクやスツルムみたいにアビリティで切り替えられるようにしてほしいとか、確定TAは3番目の十天衆をそんなに押すなら3ターンにしてくれてもいいんじゃないかな、とか大体皆思う事と同じ事を考えます。

ただ実際に使ったら思ったよりかは火力あるし強いよって聞きますので、刺さる時には刺さるのかなぁ。

いっそ剣モード排除して斧に統一したら色々と皆不満が解消されるんじゃないですかね。どうですか、運営さん。だって斧の十天衆なんだし剣いらないじゃあないですか。

サラーサの不幸はグラゼロが便利、だけどグラゼロに足を引っ張られてしまっている。同じ土属性にオクトーという強力なライバルがいる。

限定キャラに強いキャラがいる。

そんなとこでしょう。単体で見れば弱くないんだけどな、周りが強すぎる。あとグラゼロが便利すぎてそこを残したまま今のメタになるフルオート適正を高めることが難しいっていうのがあるのかなぁ。

最終Ⅱに期待しましょう。

 

■アンスリア

完全にアオイドスサポーターと化したアンスリア。

奥義をがん回しして1アビ発動して回避回避回避、という避ける肉壁。

アオイドスと組まない時はサイレントタップでの運用になるんでしょうか。あまりそちらは考えなくてもよさそうなので基本はアオイドスとのシナジーを活かす方向でよさそうです。

 

■バレンタインメドゥーサ

かわいい、使ってると脳みそ蕩けそう。

思ったよりも1アビ発動する機会多いのでばんばんアビリティダメが出るので楽しい。

敵の特殊技に反応するのできっと刺さる敵は出てくる。

今後活躍の場所は作れそう。

自分で作らないと率先して入れるというわけではない、強いけど。

土は強い限定キャラ多いから枠争いになってしまいますね。

持ってるなら積極的に使うといいと思います、かわいいので。

 

■セルエル

強くなったと思うけど結局使うのはマウント必要な時に落ち着きそう。

 

■オリヴィエ

特に期待してたわけじゃないけど蓋開けてみたら思ったよりか強くなったねという印象。

シス並に火力出るという話を聞いて実際に使ってみたけど、流石に最終シスの方が火力はある。シスはカウンターもあるし。

でもかなり火力は出ますね。スロウも宵闇の恐怖も変わらず便利、それに加えて火力が出る、前より死ににくくなったので使いやすくなりました。

 

■その他得意武器の追加や変更について

得意武器が追加されたキャラは追加だから特に文句はないのかなと思いますが、ユエルは色々と言われてますね。

個人的には火剣パにユエルを入れるかと考えたら入れないなと思うし、楽器・刀得意は虚空槍で槍刀得意、虚空杖で杖楽器得意で組めるのでメリット大きいと考えるんですが、ずっと剣パとして愛用してきた人もいるので難しいですね。

でもメリットはやっぱり大きいと思っていて、フルオートだとランバージャックの使用機会は多いし火属性はランバージャックで持てる武器として優秀なものが存在しているので尚更使いやすいです。

そこで楽器得意があるとフロント起用しやすいですしね。

いや、剣持ってるしって言う人もいるけどあれ刀だからって言われたらそれで納得してしまうんですけどダメなんでしょうか。

まあ、これの問題は今後どのキャラでも突然得意武器が変わる可能性が出てしまった事なんでしょうけども。

 

 

なんて感じで大雑把な感想でした。